miminaco*lapin はんどめいど便り

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この子が入選しました。  

ニングル

8月に生まれたこの子は
北海道の富良野で募集していた 『ニングル大賞』 で入選し
展示していただくため 北海道へ行くことになりました。

森をテーマにした作品展だったので タイトルは 『倒木更新』 にしました。

『倒木更新』 とは寿命や天災、伐採などによって倒れた古木を礎にして、新たな世代の木が育つこと。
(wikipediaより)

********

追記をお読みになる場合は(長いです!)
下の [Read more] をクリックしてくださいませ m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽちが励みになってます・・次も頑張ります!
一昨年の夏。
家族で 北海道へ車で旅をしました。
温泉宿に泊まりながら のんびり車で行くのが夢だったので。

首都高を抜け 関東圏から東北・・・福島、宮城、岩手、青森。
初めての東北の地は 食べものが美味しくて 人があったかくて
時間がゆっくり流れていて 緑が美しかった。

その翌年の春。
大きな地震に見舞われました。

あれから1年半がたち
私たちは ちゃんとした新しい木の芽を出せただろうか・・・?
そんな思いがあったので 『倒木更新』 というタイトルで
作品作りをしました。

*************

ちょうど 作品作りをしている頃は
大津でのいじめ事件がニュースで大きく取り上げられていて
やるせない気持ちに なったりもしたので
この子が これから生まれるであろう 『知』 の芽も
しっかりと守ってくれるように・・・と願いながら製作したのですが
・・・その後、守っていく 『知』 の芽は出ましたか?

**********

連休に「ちひろ美術館」へ行きました。

ちひろ美術館

下石神井にあったんですね・・知らなかった。

ある時期 夫くんが 絵をプレゼントしてくれるということが続きました。
彼の中でブームだったようで。

その1枚に いわさきちひろさんの 『母の日』 があり 今も飾っています。

母の日パパから

これは 夫くんの 無言のメッセージです。。。
息子くんがまだ小さかった頃 何か思うところがあったのでしょうか…^^;

***********

ちひろさんの描くこどもの世界が大好きで
私も透明感のある こども人形を作るのが目標です。

残された ちひろさんのアトリエに
私が子供のころに大切にしていた名作全集を見つけ大感激。

そしてアトリエ前には ちひろさんの 「大人になること」 という文章があり
ゆっくり ゆっくり読んだ後 どーっと涙が出ました。

若く娘盛りだった頃に戻りたいとは思わない・・という流れから

文中に
「失敗をかさね、冷や汗をかいて、少しずつ、少しずつものがわかりかけてきているのです。
 なんで昔にもどれましょう」 とあります。

本当にその通り(^^)

*****************

ちひろ絵葉書

作品集にグッズ・・・ものすごく買い込んでしまいました

スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: --

Profile

Twitter

Instagram

掲載していただいた本

contest

Event 2014

Event 2013

Archive

リンク

