miminaco*lapin はんどめいど便り

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

悲しいきもちのままです。  

人形・顔

この子に 今の思いを乗せようと思っています

************

気持ちの続きは 追記にて(お読みくださる場合は 下の続きを読む をクリックしてください)

*******

ぽちっとクリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
楽しい会話のあとに 小さな痛みを感じ
美味しい食事のあとに むなしさを感じる。

あたたかなお風呂に入っては 小さな痛みと戦い
ベッドに身体を沈めながら 無力な自分と戦う。

*******

心から誰かと会話を楽しみ
食事の美味しさにしあわせを感じる時間。

お風呂に入って その日の健康を実感し
明日を迎えるために ベッドにもぐりこむ時間。

そんな時間を持つことのできない人がいる。
そんな時間を持つことが出来なくなった人がいる。

*********

原発の意見聴取会では
「原発事故で直接 亡くなった方はいない」と 電力事業を生業とする大人が言い

子供の悲しい事件では
「直接 死につながっているとは言い難い」と こどもの教育を生業とする大人が言う。

こんな大人を 子供には見せたくないのに

********

昨日 放送された NHKのプロフェッショナル仕事の流儀 では こころ揺さぶられた。

小学校教師 菊池省三さん。
「自信がないから、友達をいじめたり、教師に反抗的になる」

児童心理学でも 発達心理学でも
こどもからの「信頼」の重要性を 絶対忘れるな!とばかりに 繰り返し学んだ。
「信頼」がなければ 先には進めない・・解決しない・・のだから。


私も 自分の無力を嘆いているだけではいけない
自信を取り戻して 残りの人生 たくさんの信頼に 身をうずめて生き抜きたい。

category: 途中経過

tb: --   cm: --

Profile

Twitter

Instagram

掲載していただいた本

contest

Event 2014

Event 2013

Archive

リンク

