FC2ブログ

miminaco*lapin はんどめいど便り

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11月の札幌・旭川   

今日のブラタモリは旭川でした。
実家が旭川にあるとは言っても、開拓の歴史は教科書で読んだくらい。私なんかは屯田兵の事は教科書の中でしか知る事のない道産子です。何故過酷な地にも拘わらず屯田兵に志願したのか…与えられる土地の具体的な大きさを番組で知り、なるほどと思いました。
でも、その笹ばかりの原野。
ヒグマが出てくる、としか紹介していなかったけれど開拓には先住民の歴史も添えて放送するべきでは…と感じたりして。
私の家系は元を辿ると四国・徳島。今も徳島には中間部屋を持つ〇〇家として家があります。祖父は父親の反対を押し切り北海道へ。開拓後に渡った勤め人です。。祖母はもっと前から北海道にいたようなのですが詳しい事は聞いた事がないまま。
なので、2週に渡ってブラタモリを見て、北海道の開拓の歴史を大人の感性でもう一度触れておくべきでは、と感じました。
さて、今月もその北海道に帰っていました。久しぶりに札幌へも行ったのですが、この時期ならホワイトイルミネーションが見られる✨と思っていたら、始まる前でした(現在は開催中)😭😭キラキラしていたのはテレビ塔のみ😭
今回、滞在中はずっと曇り。時折、雨も降り寒い毎日でした😵母とお買い物に出たり、友人に会ったり。のんびり過ごしました。
帰りの日は雨。田園には雪が❄️雲の上は青空✨青空✨
昨日あたりから、雪が本格的に降っているようです。このまま冬になるのですね。。次は多分、1月に帰省します⛄️⛄️❄︎❄︎
スポンサーサイト

category: diary

tb: --   cm: --

Profile

Twitter

Instagram

shop

掲載していただいた本

contest

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。