miminaco*lapin はんどめいど便り

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふたつのワークショップ。  

先日の・・・って、
もう3週間も前になるのですがドルフェスにて。
Mamaruさんのワークショップに参加しました。
教えていただいたのは小さな籠。。
Mamaru.jpg

可愛くて、作るのが楽しくて・・・・練習ばかりしてました。
籠練習

ちょっと違ったカタチでコチラ。
かごばら

小さいですよ。
中の薔薇がこれくらい。
ばら

できる事が新しく増えるって
いくつになっても嬉しいものですね(^^)

Mamaruさんは 穏やかで素敵な作家さま。。
大人気の作品どおり、大人気のワークショップでした。
Mamaru先生、お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

*****

次は昨日のこと。
bag.jpg
こんなすてきなバッグを。。。手縫いで!!
(黒いレースは帰宅してから家にあったものを縫い付けました
 ・・・もうちょっと いろいろ足していこうと思ってます♡)

針
この長い針、1本で・・・およそ7時間かかり制作しました(*_*)

***
刺繍の施された針刺しは
Twitterで仲良くしていただいている
ikorさんの作品。。
染めた生地の色も質感も、
使う刺繍糸の色合いも好みのものばかり。
本格派の作家さまのイッピンは
自慢の品です(≧∇≦)
***

教えて下さったのは Snow Flowerのスザンヌさん。
ドルフェスで知った作家様です。
布花や 資材を自分で選んで作る事が出来るので
同じ形なのに、それぞれに個性が出て感心しました♪

rika.jpg
こちらは一緒に行ったR工房のrikaさんのバッグ。

ばgg
比べると全然違います!

rikaさんのバッグはご本人によく似合っていて
お教室内では大撮影会となっていました。
講師のスザンヌさんも素敵な出来栄えに ちょっと興奮気味だったような☆
楽しい時間でした(*^^)

スザンヌ先生、rikaさん、ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました<(_ _)>

***********

小さな籠、手縫いのバッグ。
どちらもきっかけがないと 始められない手作り品だったので
とても良い機会を得られました。

********************

category: 日々のこと

tb: --   cm: --

週末のイベント  

6/13・14の土日は
浅草にあるビル 東京都立産業貿易センター台東館にて
「第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ」と
「ドールワールドフェスティバル」が開催されました(^^)
夢のような2日間。。
素晴らしい作品を堪能してきました。

asakusa.jpg
浅草寺はホントにすぐそばで、帰りは久しぶりに仲見世をぶらぶらしちゃいました。

梅園
梅園で粟ぜんざいをいただき・・・友人と戦利品の見せ合い。
帰りは雷門横の三定で天ぷらの盛り合わせ・・・
日本橋三越に寄り、大好物の弁松の甘煮の特盛を買い・・・
初日は夕飯にも下町の風を吹かせました。

今回は大きな買い物はできず・・なぜなら、前の週にラヴィさんの催事で
結構な買い物をしてしまったので(*_*;

少しだけですが・・・

まめひろ
「まめひろ」さんのミニチュア陶器・・
いま、和のドールハウスを作っているので床の間に飾りたいなぁ~と。

ミニチュア鳥獣戯画
同じ理由で、こちらのミニチュア絵皿を・・・鳥獣戯画を手書きされてます!
作家様のお名前を聞いてくるのを忘れちゃって・・泣

ミニチュア本
こちらは「NaoColle」のなおえちゃんのミニチュアの洋書たち。

ミニチュアピーターラビット
同じく なおえちゃんのピーターラビットの絵本。

ミニチュアピーター
ちゃんとお話も絵も描かれてます。。
みんなが知ってるシーンを開いてみました。

最後はドルフェスで出会った素敵すぎる作家様
「SNOW FLOWER」のスザンヌさんの布花。

SNOWFLOWER
いろんな布花を見てますが 色の使い方はもちろん
レースやリボンなどの素材の選び方が秀逸で・・一目ぼれした作家様です。

今回は、どちらのイベントにも
知り合いの作家様が たくさん出店されていたので
1日目は挨拶したり、話し込んだりが多かったので・・
2日目はWSに参加して、買い物もしました。。

初日のミニチュアショウの混雑は、尋常ではありませんで(*_*;
欲しかった知り合いの作家様の作品は購入できず。

ドルフェスでも、購入を迷ったのが失敗。
戻ってみると旅立っていたり。

人気のイベントは 本当にすごい・・・。
でも、それは作品が素晴らしいとみんなが知っているから。。

私も精進しようと思いました・・・

あさくさ


**************************

category: 日々のこと

tb: --   cm: --

お守りの話。  

消しハン
先月 「幸運のおすそわけだよ~」とツイともさんからいただきましたこちら。
お守りにしています。

オリジナルの消しゴムハンコで
紙ものから布小物まで制作してらっしゃる「ごっちんこ」さんの作品。

参加されているイベントが関西方面なので
私は手にする機会がないなーと思っていたのに!

ごっちんこさんとはTwitter で繋がり、作品はもちろん
そのお人柄にも惚れこんで(リスペクトして)おります。
仙人と呼ばせてもらうことも。

そして こんな私を気遣って ご自身のものを分けてくれた・・
こちらもTwitter で繋がっているお方で、私は時々女神と呼んでいます。

女神が仙人の創られたものをくださった・・・のでお守りなのです。

Twitter されている方がいらっしゃったら、ごっちんこさんを探してみて下さい。
ブログもされてますが、了承をいただいてなのでここではURL貼るのは控えます。

たまたまこんな紹介をしましたが
このところ、良くしていただくことが本当に多くて。。
人のあたたかさが胸にしみます。。
心配をかけてしまって・・・(*_*;

日頃、気にかけて下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいの
暑苦しいわたしです。。

************************

category: 日々のこと

tb: --   cm: --

Felting Dolls展の打ち合わせ。  

土曜日。
会合がありました。
omise.png
こちらのお店に 数時間。
あっという間の長い時間。

集まったのは 来月グループ展で ご一緒する
羊毛☆サーカス の korpokkurさん と R工房 の rikaさん と 私 naco*。

羊毛で人形を作り始めてから ずっとファンだったお二方と
おしゃべりも弾み ご飯を一緒に食べてる私・・わーぉヽ(゜Д゜)ノ
舞い上がりつつ、尽きない話は次のお店でも・・・
これは お人柄のいい ふたりのお陰です

よいグループ展になるように 努めますので
気にかけていただいている方が いらっしゃいましたら
楽しみにしていてくださいね

参加される作家様(五十音順)は
R工房 さん
たゝみや日記 さん
たっきードールスタジオ さん
ひつじ部~羊毛ふぇると~ALBAにっき さん
ポチシュナドール さん
羊毛☆サーカス さん
・・・と私です(≧∀≦)

*********************

そのグループ展に 恒例の(?)
うさぎ雛を出店しようと思って作りかけていたのですが・・
(まち針で刺したまま~)
うさぎ雛
なんだか・・・
ギャラリーに置かせていただいたところが
思い描けないので やめることにしました(・Θ・;)

羊毛ドール作りに戻ります (^^ゞ

*********************

img001.jpg

2013.2.22(金)~24(日)
12:00~19:00(最終日は18:00)
西荻窪gallery cadocco にて

**********************
ぽちっと下のバナーをクリック!お願いします
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
クリックが励みになっています!ありがとうございます♪

category: 日々のこと

tb: --   cm: 10

昨日の記事のこと。  

お立ち寄りくださり ありがとうございます。

まずは お礼を。
わたくし、いつもは記事をUpしたら 次の記事をUpするまで
ログインしないという…
まったくもって 気ままに不定期に(というかズボラに?)
このブログを管理しています。

しかしながら。

昨日の記事に 人形を選んでいただいた感謝の気持ちをそえていなかったので
そのことを新しい記事でと思いまして
めずらしく今日もログインしてみたところ・・・

FC2のランキングが グンとあがってる・・・
そして ブログ村の方も 応援ポチを ポチポチといただいていたようで・・・
とても驚きました。

なにかしら今時の検索ワードがあったのだとは思いますが(汗)
ここは 素直にありがとうございます m(__)m と言わせてください。

まだまだ素人の作品ですし
拙い文章ですし
自分の備忘録をかねてますので
「ゼヒミテネ!」とは言い難い内容ですが
皆さんがみてくださったという痕跡を知ると
嬉しいものですね・・・

本当にありがとうございました。
よい思い出にします

そして。

入選したこと とても感激し、有り難く思っています。
人形を媒体にして
想いや願いが伝えられるよう
自分なりの方法を探しながら 努力します。
あまり大層なことはできないので 身の丈に合った範囲で・・・

*****************

今は 幼なじみからのリクエストで
テディⅡ

テディベア風リサイクル熊を作っています。

テディ

くじけず完成できますように・・・

***********

ポチっとクリック ありがとうございます m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

これからも頑張ります!

category: 日々のこと

tb: --   cm: --

Profile

Twitter

Instagram

掲載していただいた本

contest

Event 2014

Event 2013

Archive

リンク

