miminaco*lapin はんどめいど便り

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

mimi の 刺繍。  

刺繍
naco*の相棒である mimi の刺繍展示会が迫っています
写真は 展示会のご案内はがきです。

mimi は 刺繍の先生をしています。
とある刺繍の会の 会員でもあるため 作品の写真をUpするには 会の許可が必要なものもあるんだそうです。
許可をとったり とらなくてよかったり・・毎度たいへんなので 個人的なブログなどはしていません。

ワタクシnaco*も 久しぶりに刺繍をしてみよう!と 連休最終日にチクチクしたのが 下の写真
うさぎ刺繍
わ、わ、わ・・・
いい方に表現すると「素朴」・・・

mimi のように本格的に取り組むのは かっこよくて憧れるけど
むいてないんです、私。

******

黒うさぎブローチ2
夜には 羊毛でまたブローチを作りました
いただきものが続いたあの方へ プレゼント

******

下の写真をぽちっとクリック!更新の励みになります!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます m(__)m

category: 羊毛フェルト * そのほか

tb: --   cm: --

友人への贈り物。  

うさぎブローチ茶

羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION Vol.3 P.17 に紹介されていた
キヨ*ピコ さんのレシピに習って 羊毛うさぎのブローチ を 作ってみました

ちょっと手を加えて リボンをプラス。

手芸用フェルトに 羊毛を刺していくのは 初めての作業。
ずっと やってみたかったのですが・・・なかなか チャレンジする時間がとれずにいました。

刺してみると・・・

これは 楽しい!

すごく楽しい!

そして なにより 可愛い

うさぎブローチ茶袋

・・・ こんな風に 袋に 入れましたが これはあくまで 私的な 贈り物です ・・・

****************

プレゼントのお相手は 大・大・大好きな友人。

考え方や感覚の 似ている加減が 私を虜にしています。
知りあって およそ10年。
すてきな友人に 出会えた幸せを かみしめています

日々 感謝!

****************

ランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

応援いただけたら 嬉しいです♪
ありがとうございます m(__)m

category: 羊毛フェルト * そのほか

tb: --   cm: --

大切な家族が逝ってしまいました。  

ばら

なにも手に着かない毎日でした。

「後悔」があったから、です。

家のパソコンを開くこともありませんでした。
本当に悲しかったので。

埋葬の前 もうこの愛らしい姿には会えないのだと思い
亡骸を傍らに 弔いのバラを無心で作り・・・

その姿を 忘れてしまうのではないかという怖さから
羊毛に記憶を託しました。


かたちだけ。


小鳥のかたちだけで そのままにしていた羊毛が不憫に思え始めたので
週末に仕上げました。

ふくちゃん1

目を閉じると

どんな瞳で どんな嘴の色で どんな表情だったか・・
鮮明に思い出すことができ
8年という月日は 短いものではなかったのだと感じることが出来ました。

心に 安定を 呼び戻せたように思います。

ふくちゃん2

いつも こんな風に 甘えていた子でした。
文鳥の寿命は7~8年だそうで 若くして亡くなったのではないのですが
こうしてブログに記録を残そうとしながらも 涙がぽろり。

最後の最後まで 驚くような思い出を残し
そして その死を持って 私に深くひとつのことを教えてくれました。

これから先の人生に 必ず待ち受けている いくつもの命の別れたち・・

「後悔」だけは残さずに さようならしていこうと
あの子の死の後 誓った私です。

***************************

長く更新していない間も ありがとうございました。
メールの返信は これから させていただきますね。
ご心配をおかけしてしまい すみませんでした m(__)m

今後とも よろしくお願いいたします。
少しずつ 作品作りを始めます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


category: 羊毛フェルト * そのほか

tb: --   cm: --

羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3  

ハマナカさんより作品の掲載本が届きました
和装うさぎ
本の他にも もりもり 盛りだくさんいただきました

私の作品は ほんの少しだけの掲載でしたが…嬉しいものですね
ハマナカさん ありがとうございました m(__)m
これからも 手作りを楽しみたいと思います

掲載していただいた子の記事はこちら→ 和装うさぎのストラップ

***

和装つながりで。

夏に向けて ゆかた姿のうさぎさんを作る予定です。
金魚すくいをした うさぎさんや 団扇を持って花火を見上げる うさぎさんの
立ち姿を想像して 制作に取り掛かるのが 今から楽しみです。

ただ今 取り掛かっている子がいますので・・・はたして いつ作り始められるか???

現在制作中の子の写真は こちらで見られます → naconaco*lapin くらしの便り

ぽちを励みに頑張っています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます m(__)m

category: 羊毛フェルト * そのほか

tb: --   cm: --

おしかったで賞 from あむゆーず  

そうそう そうでした!
あむゆーずさんのぶろぐ投稿作品に 応募していたのです!

グランプリ・準グランプリには届きませんが…
「おしかったで賞」をいただきました

ブログへは こちらから → あむゆーず・ぶろぐ

この お馬のおもちゃに 賞がいただけるなんて ありがたいお話です
お馬のおもちゃ

あむゆーずさんの評に対し お礼とともに ペコペコと おじぎ。
そして 自分のコメントを読み返し やる気満々さを 思い出し。
またお人形作ろう、と思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: 羊毛フェルト * そのほか

tb: 0   cm: 2

Profile

Twitter

Instagram

掲載していただいた本

contest

Event 2014

Event 2013

Archive

リンク

